ブログパーツ ばるさん 2011年05月11日






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「アンケート」結果からみる「第三陣」の改善点。

「第三陣」…についてのアンケートの中間発表です!

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「小田原の陣」での良かった点。
残念ながら「ない」が、最も票を集めたものの、
2位「有名武将との共演」、3位「歴史IF展開」を見る限り戦国時代らしさを好意的に受け止められている方が多いようです。


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「小田原の陣」で悪かった点。
大人数が必要なクエスト(武将救出依頼等)がある。が1位に。
「人取橋」と比較すれば改善はしているものの、
NPCを釣る役。転生役がいないと攻略が困難な試練もあることが不満点としてあがっているようです。
2位は「人型が不得手な職業だと難易度が高い」これは実施前に予想されていたことですが、
これといった調整は行われませんでした。
職業特化ごとの達成率で明らかな開きが出れば、割合早い段階で職業特化のバランス調整は行われるのかもしれません。


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「小田原の陣」で感じる難易度。
難しいと感じる方が多いようです。新規攻略ダンジョンですし、ある程度歯ごたえは必要だとは思われます。
ただし、職業特化の相性だけで難易度が跳ね上がってしまうケースは是正する必要があります。

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半数の方が良かった点がないという回答。

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実装前のインタビュー記事では150種の生産品の追加とのことでしたが、
数値を単に上げたものや、使いまわしグラフィックが大半であったことが不満となっているようです。
他には、新規「職人装備」の追加で生産装備の作り直しを余儀なくされた点も不満としてあげられています。

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合戦仕様変更で良かった点。1位はない。
2位は、「副将のりポップの廃止」 陣を落とすよりも副将を狩り続けるほうが戦果稼ぎや、検分がやりやすい
問題に手を加えられました。
3位では、検分報酬の強化。合戦メインの方でも技能覚醒を稼げるようになったのは
プレイスタイルの幅を広げる意味で良かったのではないでしょうか。

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合戦仕様の変更点で悪かった点。
1位は「依然として天下統一ができない」
「天下統一」できることが新星の章の目玉であり、プレイヤーの念願ではあったはずなのですが、
今回も見送りとなったようです。
他にもあまり評判のよくない「大決戦」の見直しがない。
合戦の勝敗に、天下人ポイントや領土以外のメリットがないに票が集まりました。
いくら報酬が増えても、勢力全体に明確な目標がないと継続的に合戦に参加し続けるモチベーションに繋がらないようです。

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平均で約40点。厳しめの評価をされる方が多かったようです。


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これから期待したい「要素」
1位はポイント狩りの見直し。
「小田原の陣」ではボスでも多めにポイントが稼げれるように、
「合戦」では技能覚醒が得られるようになってきていて改善はされつつはありますが、
より一掃の見直しが求められてきているようです。

2位は「フィールド」「旧ダンジョン」の再活用。
以前のインタビュー記事で追加される新ダンジョンの数はあらかじめ決められているとの発言がありました。
短いスパンで次々チャプター制を実施する事はできないようです。
となると開発さんの都合では旧コンテンツの掘り起こしである程度場を繋ぐ必要が出てきそうです。
ユーザーと開発の都合とも合致するわけですので再活用される可能性は高いとみていいと思います。

少数票で気になったのは、
「新職業」「レベルキャップの開放」の二項目が思ったほど票を集めていない点。
1徒党7枠までですのでこれ以上職業を増やしてもよりいっそうの職業間の枠争いが生まれてしまいます。
またレベルキャップの開放を負荷に感じてしまう方はまだまだ多いようです。

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「アンケート」結果からみる「第三陣」の改善点。

「小田原の陣」
・純粋に一徒党で攻略できるようにする。
・人型が不得手な特化でもある程度は戦えるように職業特化の調整を行う。

「生産」
・使いまわすにしても人気のあったグラフィックや、現在では入手しずらい旧装備種類の復刻にする。
・「生産」の敷居を上げる要因となっているこれ以上「職人装備」を増やさない。

「合戦」
・「天下統一」出来るなどの明確な目標や、「町が発展する」などの目に見える勢力でのメリットを提示する。

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[ 2011/05/11 08:04 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)





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