ブログパーツ ばるさん 2011年04月27日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「GAME Watch」インタビューまとめ。

参考:コーエーテクモ、「信長の野望 Online」第三陣試遊&開発者インタビュー
多くの改善案を盛り込んだ第三陣。新要素で合戦がガラリと変わる!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「小田原の陣」

・メインは4つの試練で一徒党で攻略可能。それぞれに複数の追加試練が用意されている。
・追加試練で武将を救出する事で、救出した武将が引率可能となる。
・救出武将は連れ出すには「(武将名)の恩義」というアイテムが必要。
・支倉六右衛門:試練達成で成長する。
・武将ドロップで固有グラ仕立て直しアイテムが入手できることがある。
・救出した武将を連れていると、特定の相手と戦う時に一門絵巻に記録される特別なイベントが発生することがある。*ハンデ戦??

「生産」

・生産目録は町のNPCから入手。
・材料は、採集、合戦や領国市から入手できる。
・新グラと既存グラのものを合わせて、武器と装備で約150種のレシピが追加。


「合戦」

・技能覚醒をえられる依頼「恩賞奉行の覚醒」の追加。
・「恩賞奉行の覚醒」は、ポイント制依頼。合戦だけではなく、拠点戦でもポイントが獲得できる。
・「恩賞奉行の検分」はポイントを入手しやすく調整。
・副将のリポップ廃止。奪還後の再沸は変更無し。
・拠点戦を使った合戦の疲労度回復の禁止。>疲労回復の短縮(約半分)で対処。


「その他」

・第三陣以後の展開:「8周年記念のイベント」→「天下統一戦」→「第四陣」
・レベルキャップの開放:当面は予定無し。
・セーブ中にチャットができなくなるバグ:解決の目処は立ったが、4月中に解決できるかは未定。
・職業・特化のバランス調整:現状では1月と2月のバランス調整で様子見

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*個人的におもしろいなと思ったのが記事のタイトルです。

新要素で合戦がガラリと変わる!?

変わる!ではなく、変わる!?とあるので記者さんは内心では疑心暗鬼なのかもしれません。
自分も合戦は思ったほどの効果は出ないように思います。


読んだ限りでは、ポイントは5つでしょうか。

・「小田原の陣」試練達成のメリット:共闘NPC、仕立て直し。
・レベルキャップの開放。技能調整はなし。
・おしゃれ要素の強化。(新生産・仕立て直し)
・生産材料は、ダンジョン以外で入手できるようにする。
・新規覚醒クエストで合戦拠点でも育成できるようにする。

おしゃれ要素の強化は、非常に関心の高い要素ですので好評を得そうです。
おそらく、新生産目録の大部分は旧グラの復刻だろうと思います。
「大鎧」やら「水干」など「新星の仕立書」でカバーできない装備種類のグラの復刻があれば◎

懸念材料としては二点。

・武将救出クエストが大人数を必要とした場合。
・「耐性低下」の組み合わせのアンバランスさ故に、鉄x術コンビの大流行。近接矛が募集からあぶれてしまう可能性。

いずれも大ブーイングとなるであろうというか、ほぼ起こるであろう懸念材料です。
5月以降のアップでートでの課題になりそうです。

あとは、覚醒クエストは複数用意してその中から選ぶのではなく、
共通化してどのプレイでも得られる形の方が受け入れやすいと思います。

インタビューの発言をみる限り、

二陣から三陣ほどはお待たせしない形ではご提供できると思います。
いまお伝えできるのは、8周年に絡んだものがあるということだけです。
第三陣はボリュームがありますので、まずはそこを楽しんでいただければと思います。


すぐには「第四陣」は実装しませんよということでしょう。
「第四陣」は少なくとも半年は間をおいて、早くても11~12月辺りになるだろうと思われます。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト
[ 2011/04/27 01:53 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。