ブログパーツ ばるさん 2011年04月19日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「第三陣」 コンテンツのバランス調整はどうなる?

「第三陣」は「小田原の陣」に注目が集まっていますが、各コンテンツのバランス調整にも期待したいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■狩り

課題

「育成要素」を高めるための作業(ポイント狩りなど)の負荷が余りにも強く、プレイヤーの自由度を奪ってしまっている。

予想→ 育成要素が1種類の現状には変化がなさそう。現状維持か。

「小田原の陣」ではポイント狩りは実施されないとのことですので、これ以上の負荷は避けられそうです。
とはいえ、ザコ狩りのみの育成要素しかない現状に変化はないものとみられます。

ばるさん案

ポイントシステムを共通化。ボス狩りや、合戦生産でも貯められるようにして、
プレーに対する狩りの割合を軽減する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ボス

課題

「耐性低下」戦法の浸透によって構成の固定化現象がより顕著となっている。

予想↑ 新ダンジョン攻略で関心は高まる

新規ダンジョン「小田原の陣」の追加で、ボス攻略への関心が高まることが期待されます。
ただし、入場条件や、攻略に大人数が必要なクエストに不安の声も上がっています。
また、肝心な耐性低下戦法に対する仕様変更は、「第三陣」の攻略状況を見てからになる可能性が高そうです。

ばるさん案

絵巻の他に「称号」システムを追加。
特定のボスを攻略することでステータスが増加する「称号」をつけられるようにする。
>ボス攻略に目に見えるメリットを用意する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■対人 

課題

特定の特化の妨害技能が極端に強すぎる。
戦法が煮詰まってきており、敷居が極端に高くなりつつある。

予想→ 優先度は低のため、現状維持か

開発さんは「上覧武術大会」を対人の一大イベントと考えているようですが、
その割に対人のバランス調整や、「上覧武術大会」を盛り上げるような追加要素は行われていません。
とはいえ、現状では、他に優先すべき項目があり、後回しという所なのでしょうか。

ばるさん案

妙技祭で報酬を得られる。道場で観戦機能をつけるなど、参加できる機会を増やして、
対人に対する敷居を下げる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■合戦

課題

「天下統一」ができることが「新星の章」最大のウリであったはずが、
実装1年を経過した現在でも概要、その道筋への「天下分け目の合戦」についての説明が一切発表されていない。
目標やメリットが目に見えないため、モチベーションが高まらない。

予想? 調整次第ではむしろ混迷も 

GAME Watchの記事によると、「合戦をプレイしやすくするためのの仕様追加と調整」が行なわれるとあります。

仕様追加で「天下統一」への概要。「天下分け目の合戦」の発生条件等の説明があるのかもしれません。
仕様調整は、合戦は非常にデリケートな要素のため、下手な調整によってむしろ魅力が↓する展開も考えられる。

ばるさん案

半年に1回「天下分け目の合戦」を行うなどハッキリと期限を決める。
合戦や、献上で勢力に貢献すると町が発展するといった目に見えるメリットを用意する。
>合戦や、国勢に対する目に見える目標やメリットをハッキリと提示する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■生産 

課題

パッケージの特典に「強力な装備」、複雑な条件で難解な「新星の仕立て書」を追加し、流通の流れを鈍化させてしまっている。

予想↑ 新装備の追加は期待◎  

生産品の追加で流通の活性化が期待される。+αで新しい「付加価値」が付けば◎
棍棒のように鍛錬込みで攻撃力255を超えるのが確実な武器の措置も気になるところ。

ばるさん案

旧装備品限定の強化アイテムを用意。旧グラ生産の掘り起こしをする。
潜在を上げやすくするなどの生産職人を目差す人の支援をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト
[ 2011/04/19 07:40 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(12)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。