ブログパーツ ばるさん 2011年03月28日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 

参考:なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告
「The Loner: Why Some People Play MMOs Alone」


ゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)という
ゲーム開発業界で最も優れた人材を集めて、業界の現在や今後のテーマを取り上げて講演を行うイベントが
サンフランシスコ現地時間で2月28日~3月4日の期間で開催されていたそうです。

最終日3月4日、「なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか?」という公演が行なわれました。
その公演では、MMOでソロプレイを好む方をLoner(1匹狼)と名付け、10のパターンに分析し解説が加えられています。
*以下は引用です。2と10は読んで字の如くですので解説はカットしております。

1、新規ユーザー

 新規でゲームを始めたユーザー。まったくの白紙状態で、繋がりやフレンドがおらず、さっぱりわけがわからない。
あるいはフレンドが一緒だったかもしれないが、フレンドが先に辞めてしまい1人でプレイせざるを得なくなった人。
序盤でソーシャルな結びつきができ、ゲームがわかるとおもしろくなってくるが、
プレイの仕方がわからなかったり、学ぶのが面倒だと感じる人は辞めてしまう可能性がある。

2、人間嫌いな人

3、反社会主義者

 新規ユーザーは、新たな場所での標準的な決まりやルールがわからない。
そこでソーシャルな関係を結ぶためにはそれらの決まり事やルールを学習すべきだが、
そんなものは学びたくないと考える人もいる。

4、机でランチを食べる人

 ユニークな状況でプレイを行なう人。多くの人は、仕事の休憩時間や妻や子が寝ている間など、
現実世界の制約の中でゲームをプレイしている。

5、内向的性格の人

 内向的な人は鬱になりやすく、オンラインゲームを社交の代替手段にしているという。
しかし、これらの人たちは、他のユーザーを恐ろしい存在として捉えており、
こうした人たちばかりを30人集め、大規模コンテンツを遊ばせようと考えるのは難しいことかも知れない。
ただ、中には手を差し出されるのを待っている人もあり、任せることも大事だということだ。

6、彷徨(さまよ)い人

 ギルドが解散するなど何らかの理由でソーシャルサークルを失ってしまった人。
彼らは孤独を感じており、この場合のソロプレイは救済を必要としている。

7、ふさわしくない人

 パーティーによるバトルで活躍したいと考えているが、相手の評価や失敗を恐れて行動に踏み切れない人。

8、観光客

 バカンスに来ている観光客のようにゲームの中ぐらいは日常の義務や責任から解放されたいと考えている人。
人はゲームは続けたいが、様々な責務から逃れたいと思う瞬間がある。

9、約束恐怖症

 多くのユーザーは大人数で楽しめるレイドを好むが、中には彼らとの約束を極端に恐れる人もいる。
ギルドに加入することを恐れ、ギルドに入ることはギルドメンバーすべてと結婚するようなものだと感じ、
ギルドへの貢献の少なさに罪悪感を覚え続ける。

10、孤独を好む人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公演をされたSchubert氏は、1、新規ユーザーでこのように語っています。

Schubert氏は過去に携わったMMORPG「Asheron's Call」を引き合いに、この新規ユーザーの取り扱いの難しさを報告。
同作には高レベルユーザーが低レベルユーザーをリクルートし、師弟関係を持つことで、
半強制的なコミュニティを構築するシステムを採用していたが、なかなかうまくいかなかったという。

やはりゲームに馴染んでからソーシャルな関係を結びたいと考える人が大半だったようだ。

『信長の野望online』では、一門システムが何故受け入れられなかったのか朧気ながらわかってきますよね。
息抜きでゲームで遊んでいるのに、現実社会と同様のルールや、人間関係にわずらわしさを感じている方がいる。
感じつつも心のどこかで寂しさを覚えている。だから、オンラインゲームを遊んでいる。

2つの心情は明らかに矛盾はしているのですが、人間とはそういう生き物です。心の波が激しく揺れているのではないでしょうか。
自分も該当する部分もあります。MMOをプレーされている方には該当者が相当数いるのだと思います。
Loner(1匹狼)でも共存できる環境がMMOで今後求められていきそうです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト
[ 2011/03/28 09:05 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。