ブログパーツ ばるさん 2011年03月01日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわら板・雑魚狩り以外の育成方法の追加を訴えたい!

*以前書いた、盾侍に修理技能の追加では、根本的な狩り問題の解決にはならない。
という記事をあげましたが、自分のわかりにくい文章構成のため、勘違いを引き起こしやすい内容となってしまいました。
そこで泣きのもう1回ということで本当に自分が伝えたかった事を書かせてください。

無印~飛龍時代は、新規者には非常に辛い仕様でした。
レベルを上げると技能修得値が下がる仕様を取られており、
修得に適したレベルの低いNPCを永遠と駆り続ける必要があったからです。

そういった反省からか、
破天の章では隠れ里、争覇の章では中級者クエストが実装され、育成システムは劇的に改善されました。
新規者への手厚いフォローは、「12月アップデート」や「1月アップデート」の内容を見ればわかるのですが、
今も継承されている流れです。

上記の流れは、良い事ではあるのですが、
中間層、上級者へのフォローが希薄なのがこのゲームの特徴でもあります。
自分なりに考える人口ピラミッドは以下の図になります。

2011y03m01d_050734250.jpg

隠れ里、中級者クエストのおかげで、中間層の入り口までは比較的苦労もせずに到達はできます。
かわら板もありますので、中間層の序盤は時間が無い方でも自分のペースで育成は可能です。

ですが、それ以降は雑魚狩りでしか育成手段が用意されていません。
おそらく、「独眼竜の野望」ダンジョンの過去張クエストは、
中間者・上級者の育成をフォローするためのシステムとして導入されたのであろうと考えられます。
とはいえ、結局は雑魚狩りの延長戦上のシステムに過ぎません。

1分1秒でも早く雑魚狩りを終える事ができるかが、効率化理論を生んでいる最大の要因ではないでしょうか。

また、現状では、雑魚狩り路線に対応できる事ができるかが、継続してプレーできるかの最大の要因となっています。
時間がとれない方。繰り返し作業に耐えられない方、雑魚狩り路線に不向きな職業を育成している方は
脱落しやすい流れができているのだと思います。

詳細なデータがあるわけではありません。確かめる術もありませんが、
このようなシステムでは、中間層で脱落しているプレイヤーの方が大多数だと考えられます。

この問題を解決する最も有効な手段は、雑魚狩りに有用な技能を追加する事では無いと思うのです。
かわら板。雑魚狩りしかない今の選択肢にもう1つ新たな育成方法を追加する事こそが真の解決手段となるのだと思います。

例えば、ボスNPCを2-3戦して、雑魚狩りや過去張クエストの5割程度の報酬を得られるとか
方法はいくつでもあるとおもうのです。
ボスNPC戦を繰り返すだけの育成手段なら、バランス構成でも挑む事も出来ると思いますし、
鍛冶屋さん動かないでとか、薬師さん野外で完全だけお願いしますではなく、
本来の役割で育成できる機会も生まれると思うのです。

確かに、現時点では存在しない概念ですし、こういった流れが生まれるのかは不透明です。
今は現実的ではないとは思います。それならば、雑魚狩りに有用な技能が欲しいと言われる方が大多数だと思います。

今回の意見については、批判されても、笑われてもかまいません。
それでもかわら板、雑魚狩り以外の育成方法。第三の選択肢の追加を強く訴えていきたいのです。
これこそこのゲームの将来のためになるからだと信じてやまないからです。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
スポンサーサイト
[ 2011/03/01 06:06 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(10)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。