ブログパーツ ばるさん 2011年01月13日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「新星の仕立書」アレコレ

PC版や、PS3版「新星の章」に付属されている「新星の仕立書」
べるるんリーダーを覗いていたら、「小荻のひとり言」様の方で話題が出ていました。
類似のケースを何度か耳にしたことがあります。
すでに「安芸の者がゆく」様ですばらしい記事があがっていますが、
一応当ブログでも解説しておく事で被害者を一人でも減らせるのではないかと思い書いてみました。


■全職装備可能・防御100の頭装備の作成方法。

必要なアイテム:「新星の仕立書・頭」「ベースとなる変わり兜」「美濃富士形黒兜」
必要な条件:侍か鍛冶屋で「新星の仕立書・頭」を入手しておく事。

*上記のアイテムを所持・条件を満たしていないと作成できません。

通常であれば、「変わり兜」から「変わり兜」の仕立て直しは装備可能職は、侍・鍛冶屋です。
ですが、引継ぎ先を全職装備可能の変わり兜である「美濃富士形黒兜」とする事で、
全職装備可能・防御100の頭装備に仕立て直す事が可能となります。
もちろん、取引可能ですからこの段階まで仕上げて装備したいキャラに渡せばよいわけです。

●従来の仕立て直し
2011y01m13d_035821796.jpg

●「美濃富士形黒兜」を組み合わせた仕立て直し
2011y01m13d_035826531.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q&A

Q:なんで侍か鍛冶屋で「新星の仕立書・頭」を入手しておく必要があるの?
A:自身が装備できる装備箇所でなければ仕立て直せないからです。

Q:引継ぎ先は「美濃富士形黒兜」じゃないとだめなの?
A:そうです。現状この手法が取れる条件を満たす「変わり兜」が「美濃富士形黒兜」のみです。
こういった理由もあり、「美濃富士形黒兜」の相場は跳ね上がっています。

Q:胴装備は話題に上がらないのは何故?
A:全職装備可能な鎧である、「当世腹巻甲冑・改」は
現在主流の「具足鎧」とは異なる「当世具足」です。
ベースを入手する事が難しく、最高性能品の1,6倍でも149となるため、あまり話題に上がらないのだと考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■おまけ:ここがヘンだよ仕立て直しシステム。

上記の記事だけでは、独自色がないのでおまけとして、仕立て直しに関する自分の意見も書いてみたいと思います。
仕立て直しはお気に入りの装備グラフィックを実用レベルに引き上げる事ができる大変すらばしいシステムです。
ですが、制限や制約が多いところが非常に残念です。
特に「装備種類」が問題です。

「打鞭」、「斧」などの装備種類には人気があるグラフィック(参考:マイナー武器図鑑 「斧」「打鞭」「手槍」「剣」)の装備品が数多くありますが、
同じ装備種類でなければ仕立て直すことができないため現状の仕立て直しシステムでは過去の遺産が生かせていないわけです。

そこで自分が提案したいのは、「装備種類変更アイテム」です。
例えば、「打鞭」や「斧」を「刀」に変更出来るようになるアイテムです。
なんでもできてしまうと、上記の全職装備可能防御100兜とかできてしまうので、あくまでも下位>上位互換限定。
こうする事で過去の遺産である、
「打鞭」「斧」など切り捨てられてしまった「装備箇所」に埋もれた良グラも活性化できるのではないでしょうか。

2011y01m13d_050633062.jpg



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村</
スポンサーサイト
[ 2011/01/13 04:38 ] 【生産】 | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。