ブログパーツ ばるさん 2010年12月23日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlayStation®3版を買ってみた。

PlayStation®3版『信長の野望online』を自分も購入したので、
思った事を羅刹していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►プレミアム版

ざっと小売店を数店まわってみたのですが、
ゲオのようにパッケージそのものを取り扱ってない店舗か、通常版のみの販売というところしか見当たりませんでした。
プレミアム版が欲しい方はネットでの購入が確実のようです。

<追記> アマゾンドットコムさんではプレミアム版はすでに売り切れのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►ビジュアル・サウンドは大幅に強化。

開発に苦労したという話も納得させられてしまうだけのビジュアル・サウンドに仕上がっています。
それ故に?PlayStation®3のメモリでは処理しきれないのか、
オンラインゲームであるにも関わらず、ディスクが常時必要のゲームになっていました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►まさかのオートセーブ・オートロード制。

PlayStation®3版はまさかのディスクが必要でオートセーブ・オートロード制をとられていました。
プレイ中に支障になるレベルの読み込みではないので、慣れれば問題はなさそうです。
7年前のタイトルで、ディスクレスでプレイできたPSBBの優秀さを今になって思い知らされました。
おそらく、上記の理由もあって、PSPでのリモートプレイ対応はしないでしょうし、体験版は出ないだろうと考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►高画質のテレビ対応

以前も触れましたが、PlayStation®3というゲーム機そのものが、
高画質のテレビに対応しているため旧式のテレビだとにじんで見えにくいケースが出てきます。

<追記> PS3の本体のディスプレイ設定でいくらかは改善できるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

►ムービーを飛ばせない。タイトル画面に「ゲーム終了」の項目がない。

細かい話なのですが、
継続してプレイしていくゲームだけに、毎回ムービーを見るのはわずらわしい感があります。
ムービースキップオフできると快適感がアップしそうです。
また、オートセーブ・オートロードの関係でゲーム終了時にタイトル画面に戻るわけですが、
タイトル画面に「ゲーム終了」項目がなく、PSボタンでゲーム終了をする必要があります。
ここら辺は今後改良されていくと思います。

<追記> ムービーオフとムービースキップを書き間違えておりました。申し訳ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<蛇足>

PlayStation®3版『信長の野望online』購入を機に
薄型PlayStation®3とトルネを購入したのですが、
初期型のような重量や、廃熱もないですし、トルネも低価格のHDDレコーダーとしては優秀。
こちらはすごく気に入ってます!これだけでもオススメです!


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 06:49 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(6)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。