ブログパーツ ばるさん 2010年10月11日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「妖刀x忍法」の魅力

*懐剣装備が主流の忍法でもまれに妖刀装備の方を見かけるが、どういった理由で装備しているのか?
といった質問を頂いたので簡単な解説ページを作成してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

理由その① 刀剣系専用技能「一刀流」の存在。

・刀剣装備時、近接攻撃で気合ダメージを付加する効果があります。
気合ダメージそのものは、「争覇の章」前期に弱体してしまったのですが、
現在でも気合攻めはタイマンや拠点戦といったPVでは有効な戦法です。

懐剣であると対抗手段の乏しい、「極楽浄土」「極楽浄土・改」対策として有用です。
特に技能覚醒で効果時間の伸ばせる「極楽浄土・改」潰しに必要な技能となっています。

また、PVだけではなく「島津義弘」のような気合攻めが有効なNPCもいます。


理由その② ウェイトマイナスの恩恵を受けられる。

・その②としては、妖刀はウェイトマイナスの恩恵が受けられる点があります。
攻撃力が数段落ちたとしても、ウェイトマイナスであることが望ましいです。

下記の表にまとめましたが、ウェイトマイナスであれば、懐剣との差は近接攻撃のみであるからです。
「流水」といったサポート技能や、「乱れ吹き矢」といった間接攻撃ではウェイトマイナスの効果を受けることができます。
サポート主体のボス戦や、乱射徒党では十分に使い道がありそうです。

■武器毎のウェイト表
w-妖刀懐剣x懐剣w-打棒x懐剣
通常攻撃
飛跳神速
流水
封殺手裏剣(w-2覚醒)
全体看破・弐
乱れ吹き矢(w-2覚醒)4(陣形2)5(陣形3)4(陣形2)



追記理由その③ 技能枠の短縮。経済的

コメントの方で意見をいただいたので補足という形で追記。
小型二刀流の技能枠を浮かせる事ができる。妖刀であれば1本で済むので改修費が抑えられて経済的。
といった意見を頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*理由②のみであれば、付与の箇所数も踏まえて、w-打棒x懐剣に軍配が上がります。
ですが、w-妖刀の最大の魅力は理由①と②のメリットを同時に受けられる点です。
これらは懐剣系装備ではメリットを得られことはできません。
w-妖刀1本あるだけで、合戦場、拠点戦、サポート主体のボス戦、気合攻めの有効なボス、乱射徒党といった幅広い用途で使用できる凡庸性の高さがあります。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/10/11 09:23 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(4)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。