ブログパーツ ばるさん 2010年08月12日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僧兵で挑む 「人取橋4・岩城常隆」

「伊達成実」らNPC4と共闘して戦う「岩城常隆」戦。

僧兵で参加するにはどうすればいいのか?
まずは、相手を知ることが大切です。相手の行動パターンを分析してみる所からはじめてみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「岩城常隆」戦は、常に狙われ続ける味方の旗NPC、「伊達成実」を如何に守り通せるのか
がこの戦闘のテーマとなっていて非常に良く考えられています。

敵側の特徴
①「岩城常隆」が初手に「軍将の目星」を使用、「伊達成実」に党員の標的度を集める。
②お供(2番目)竹貫重光が5分ごとに「佐竹流乱射術」を使用、相手全体物理耐性を低下させる。

味方NPCの特徴
①武芸タイプで生命が低い、「伊達成実」が旗。
②お供の「伊庭野遠江(鉄)」「太宰金助(忍)」は攻撃技能を優先して使用する。


旗を守りつつ相手の猛攻撃を耐えしのいでいく事が必要です。
時間をかけると「佐竹流乱射術」による全体耐性低下攻撃をしてきますので次第に苦しくなります。
...と、それなりに難度があります。

ですが、この戦闘の仕組みは、ある欠陥があります。

相手の技能で自動的に旗である「伊達成実」に攻撃が集中するので、
「極楽浄土」で比較的安全に守り通すことができてしまいます。

ですが、そう上手くはいかないもので、
「人取橋」のボスNPCの1は「戦雲の魁」という「破界」+「全体術」効果のある特殊技能を使用してきます。
もちろん、「岩城常隆」は使用しますし、「極楽浄土」は貫通します。

この技能、「極楽浄土」の相対的弱体を目的として追加された技能です。
「極楽浄土」を使用することがトリガーとなって、約3~4分後に発動してきます。
「極楽浄土」使いの方々は涙目な技能となっております。

救いなのは、「戦雲の魁」を使用するのが、徒党の1だけという点。
1から集中して攻撃していくことが可能な「岩城常隆」ならば「極楽戦法」は使用可能なのです。
僧兵の「極楽浄土・改」ならば覚醒無振りで80秒。フル覚醒で110秒と効果時間が長く、
双拳冥護の結界を上書きできるため極楽戦法を導入するのであれば一歩上の存在です。

ただし、早い段階で使用してしまうとすぐに「戦雲の魁」のトリガーが発動してしまいます。
そこで如何に「極楽浄土・改」の使用を遅らせることができるかが、僧兵込みの徒党編成上のポイントとなってきます。

型としては、2つ程あると思います。
*この2つのパターンは実際に試して、撃破はできています。

「九死に一生型」:兵能楽に矛2という超攻撃型。
兵能密陰 兵能召陰など。

・「能楽之美」の「九死に一生の謡」で死なない状態を作ることで、
その間「極楽浄土」の使用のタイミングを遅らせることが可能となります。
兵は極楽で「伊達成実」に付きっ切りになるので、召還か密教でサブ回復を狙います。


メリット:早期に1をつぶすことができる。
凶変イザ~道摩~達磨での、極楽陽動作戦に酷似しているので、初参加でもイメージがしやすい。
デメリット:「極楽浄土・改」の維持が勝敗を分けるため、僧兵の重要度があまりに高くなってしまう点。
僧兵が「死亡」「子守で寝る」「沈黙の霧が刺さる」等で一気に崩れてしいます。

兵>旗に吸収→攻撃等→九死の切れるタイミングで「極楽浄土」
能楽>激戦→全体看破→吉祥か、験気
密・召>密教はひらすら廻向で1削り。召還は姫召還後は1を攻撃
陰>ひたすら攻撃


「標準型」:今の標準となっている盾2回復2に僧兵を混ぜる型
刀士兵仏 刀軍兵仏など。

・盾2枚、回復2枚とすることで、
1の「岩城常隆」を落とす前後まで「極楽浄土・改」の使用を遅らせることができる。
火力が低めなので1への追い込み用に刀鍛冶の烈震撃を混ぜるのがポイント。
「極楽浄土」の使用のタイミングとしては、1に「烈震撃」を飛ばす前のタイミングか、
最初の「佐竹流乱射術」発動する開始5分より前が理想。

メリット:ある程度PCの盾の方で攻撃を分散するため、安定しやすい。
デメリット:「回復」から「極楽浄土」メインへの切り替えのタイミングの見極めが難しい。
怒りを開放する前に刀が落ちてしまうと作戦が破綻してしまう。

*この型だと、密教の八大や廻向・弐の方が、僧兵よりも魅力的かもしれません。

兵>旗に吸収→閻魔撃・弐で様子身→極楽浄土・改
刀>怒り→至り→釣り→1に烈震撃で開放
士>滅却→kp→1か陰陽だけを釣る。一所で全釣りすると持たないので釣り分け兼kp役で。
軍>コピー→kp→活殺。釣りに行かず守護のみが良さそう。活殺での行動不能狙いで。
仏>「極楽浄土」にバトンタッチするまでは、ひらすら、「伊達成実」と「刀鍛冶」に「双拳冥護」 




あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/08/12 05:43 ] 【僧兵】 | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。