ブログパーツ ばるさん 2010年08月07日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ダンジョン通知票】 「三輪山編」

2010y08m07d_020219578.jpg

►座標:大和『か-ヘ』付近

►入場条件:有

クエスト【紀伊】:『封印を守る者』の達成。

►三輪山の歴史

2004年4月14日:山城・摂津和泉・大和・伊賀・紀伊の5つの地域が実装。同時に三輪山も実装。
2005年10月12日:大物主ドロップの蛇神の管玉【首飾り】の性能が大幅に引き上げられた。
2006年9月12日 :破天の章。
・宝玉システムの導入。神職に高性能な首飾り生産が追加。
2008年3月26日:争覇の章。
・中級者クエストに『封印を守る者』が組み込まれるが、「三輪山」は対象外に。
・戦国絵巻の実装。名所「三輪山」のみの追加で、武勇伝に「大物主」は組み込まれなかった。
・上級者クエストの実装。剣聖編に三輪山を訪れる依頼が追加されたものの、訪れるのみとなっている。
2008年10月29日:錬磨の刻の実装
・かわら板の実装。『封印を守る者』が組み込まれるが、「三輪山」は対象外に。
2009年12月23日: 一門の刻の実装
・一門試練の追加。『封印を守る者』が組み込まれるが、「三輪山」は対象外に。


*2005年10月12日に大物主ドロップの蛇神の管玉【首飾り】の性能が大幅に引き上げられたのを最後に
これといった修正がされていない。

►特徴
・通常ダンジョン
・大多数のNPCが青ネーム
・須恵器のかけら壱~七を集めることで「大物主」への挑戦権が得られる。


【忘れ去られた聖地・三輪山】

・最大の特徴が「大物主」のドロップの「蛇神の管玉」
 良くも悪くも「三輪山」自体が「蛇神の管玉」を取る為のダンジョンとなっている。
飛龍時代は「蛇神の管玉」目当ての徒党が数多く集められた。

しかし、破天の章以降は、宝玉枠がないことや、神職の生産品に高性能な首飾りが追加された事によって、
「蛇神の管玉」の価値が相対的に低下してしまう。腰当てが、生産>ドロップ品と移り変わったのと逆の流れとなっている。
「三輪山」最大の魅力の価値が落ちたことによって、挑戦者は激減してしまう。
これといったテコ入れもなく、「争覇の章」で追加された「中級者クエスト」に『封印を守る者』が組み込まれたが
「三輪山」は対象外となると、忘れさられた「聖地」となってしまう。


【どうしてテコ入れはされないの?】

最大の特徴であった「蛇神の管玉」の相対的な価値の低下が最大の原因ではありますが、他には、

・プライベートダンジョンではない。
・大部分が青ネーム

と狩り場には適していないのが原因だと考えられます。

また、「中級者クエスト」に「三輪山」入場条件であるクエスト『封印を守る者』を
組み込んでしまった点にも注目です。
基本的に「強い関門ボス」を倒すことで次のステージ・狩り場を開拓できるのが、
「信長の野望online」での「侵攻型ダンジョン」の法則となっています。
*例外もあります。
「中級者クエスト」で入場条件を得られてしまうダンジョンにおいしい狩り場を用意することも
難しいことなのだろうと考えられます。


【復興させるとしたらどのようなアイディアがある?】

当ブログではネタにはしてきましたが、実際には非常に難しいと思います。
あえて復興させるとしたら、
「中級者クエスト」を達成することで入場条件を得られることがヒントとなってきそうです。

「中級者クエスト」を達成するとシステムからは半ば投げ出される形となります。
「特化5・6」の入手や、「上級心得の修得」「装備を揃える」といった最初の試練が訪れます。
ですが、なかなか新規で始めるとこれらの条件をクリアしていくことは難しいです。
そこで、「中級者クエスト」後半からレベル60までくらいのプレイヤーを対象とした
「中級者向けの隠れ里」のような場を「三輪山」に築くことです。

そこでクエストをクリアすることで目録が入手できるとか、修得を得ることができる等、
中期のコミュニケーションの場としての利用です。

「中級者クエスト」の達成の過程で入場できることが「三輪山」の利点としての再興案です。

・・・・とは、書いてみたものの、ここまでのケアを開発者さんする必要があるのかと言われてみると
必要がないのかもしれません。それに代わる育成システムも豊富です。

伝説の「聖地」としてプレイヤーの心の中で愛でていくのしかないのかもしれません。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/08/07 03:32 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(8)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。