ブログパーツ ばるさん 2010年07月13日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消えた、「マイナー特化戦法」

オンラインゲームは、パッチやアップデートによって、仕様は大きく変化していくものです。
『信長の野望online』も例外ではありません。

思い起こしてみると、かつてはよく見かけた特化の戦法も、
仕様の変化等で今ではマイナーとなってしまったのか、今では見かけなくなった戦法があります。
そこで、今回はそういった「マイナー特化戦法」を思い出しながら振り返ってみたいと思います。

思い出しながらですので、見落としたり、忘れてしまった部分が多々あるかもしれません。
また、数年前の戦法にも触れている項目もあります。
現在、真似しようとしても通用しないケースが当然出てきます。その点にはご注意ください。


●「二刀流」沈黙武士道

装備
刀・知力装備

必要な技能
「二刀流」「沈黙」「心頭滅却」

概要

武士道で沈黙サポートをしようとすると、どうしても知力不足になります。
そこで「二刀流」をすることで足りない知力付与をカバーする。
ですが、防御力が半減するという欠点があります。そこを「心頭滅却」で補おうというスタイルです。

どうして廃れたの?
「心頭滅却」で欠点を補うとはいえ、防御力が半減してしまうことがマイナスでした。
沈黙サポート+サブ盾でないと、痺れ切りを持つ忍者と比べてしまうと不利ということもあります。
導入された最大の原因であった「知力」を確保しにくいという問題も、
付与石、潜在等で知力の底上げができるようになると解消され、このスタイルは廃れていきました。



●反撃武士道盾

技能
「一の太刀・極意」「反撃術極意」「回避術極意」「後之先改」「一所懸命・極」「守護術極意」

装備
腕力・魅力装備

概要

敵の近接物理攻撃を「一所懸命・極」で一手に受け回避、
「反撃術極意」でカウンターをきめるという戦法です。
「一所懸命・極」の青付与が、「一の太刀・極意」のメッキになることもプラスです。

どうして廃れたの?
敵の近接攻撃の命中率が大幅に引き上げられているNPCが多数追加されました。
近接攻撃だけでなく、間接攻撃。術攻撃を得意とする敵も増えました。
また、人型NPCであると「反撃回避」を持つNPCも多くいます。

反撃のバーと、準備バーが同じため、バー読みの判断がしにくくなるため、それを嫌がる方もいます。
何よりも、「反撃戦法」がしにくい対策が数多く施されたのが最大の原因だと言えます。


●「滅殺閃・極」暗殺忍者

技能
「滅殺閃・極」

装備
「生命・腕力装備」

概要

暗殺忍者が「紫燕殺」といった技能がない火力が低かった時代(争覇以前)に、
ダメージソースとして採用されていた戦法です。

滅殺閃・極とは?:現在生命力の8割を消費し、ダメージに上乗せ 

ただこれだと、自滅技になりかねませんから、僧侶の生命吸収と組み合わせることで
欠点を克服していました。

どうして廃れたの?
この戦法があまりに猛威を奮っていたこともあり、「生命吸収」での吸収率が下がりました。
また、争覇になると「陽炎」「紫燕殺」といった高ダメージを出せる技能が追加されたため、
生命を8割減らすリスクのある「滅殺閃・極」は廃れていきました。
現在では、タイマンでの追い込みに利用される方がいます。


●「腕力」陰陽道

技能
「懐剣術極意」「命中術極意」「催眠」「槌」

装備
懐剣・腕力・魅力装備

概要

タイマンでされた戦法です。
催眠で相手の自由を奪い、自らに「槌」をかけそこから「通常攻撃」「流派」で攻撃していく戦法です。

どうして廃れたの?
プレイヤーの生命が増え、「槌」で強化しても押し切れなくなった点、
「大極」戦法という新戦法もあり、そちらを選択するプレイヤーが増え、廃れていきました。


●「催眠」>「大極」戦法


技能
「催眠」「大極」

装備
魅力装備

概要

こちらも、タイマンでよく行われた戦法。
「催眠」で相手の行動の自由を奪い、「大極」で相手を仕留める戦法です。
「催眠」さえ決めてしまえば確実に仕留めることが可能であったため、当時は問題になりました。

どうして廃れたの?
ハメ技ともいえる戦法であったため、対策修正がされました。
「催眠」時間の短縮。*対戦相手が1人のときは1/4、2人のときは1/2と効果時間が変動する
「大極」は準備動作となってしまうため、「催眠」の仕様が変更されると廃れていきました。


おまけ・共通技能でのマイナー戦法

●「腕力・属性」忍者

技能
「暗殺術」

装備
腕力・属性装備・塗り毒懐剣

概要

塗り毒で修羅が発動した破天後期、
より上のダメージを目指して属性付与の導入を試みる忍者が登場した。

どうして廃れたの?
塗り毒に修羅の効果が発動しないように修正されるとこの試みは頓挫してしまいまいました。


●「腕力」薬師

技能
「呪力封入」

装備
腕力装備・塗り毒懐剣

概要

タイマンで良く見られた戦法です。
「呪力封入」で毒の効果発動確率を上げ、「通常攻撃」「流派」で攻撃していくという戦法です。

どうして廃れたの?
やはり、腕力装備との相性がよくあり ません。プレイヤーの生命が増えたこともあり廃れていきました。
「薬師」の薬品の扱いに長けているという設定は、投げ丹の方向で引き継がれていく ことになりました。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/07/13 05:28 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(4)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。