ブログパーツ ばるさん 2010年07月12日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テーマ別。「武将列伝」

■どうしても、「信長の野望online」は戦闘に意識がいってしまいますが、
背景のバックボーンを押えておくとより楽しめるかと思い、テーマ事に簡単な武将列伝をしてみたいと思います。


►「近世評価の上がった武将」
小説、大河ドラマ等で人気・評価が上がった武将。


■前田慶次(利益)
2010y07m12d_060345328.gif

『花の慶次 ―雲のかなたに―』 原哲夫、『一夢庵風流記』 隆慶一郎

滝川一益の一族に生まれたが、子のない前田利久の養子となる。前田利家の義理の甥に当たる。
利家と馬が合わず、前田家を出奔。浪人後は京都で文化人と交流、
やがて、上杉家が徳川家と対立すると上杉家に仕官、西軍陣営として参加。西軍が敗れて上杉家が米沢30万石に減地されるとそれに従って米沢藩に仕官。その後は「史記」に注釈を入れたり、和歌や連歌を詠むなど自適の生活をおくる。
かぶき者として有名ですが、有力な資料は余り残されておらず、
現在の人気や知名度は漫画『花の慶次』での影響が大きいようです。


■山内一豊
2010y07m12d_060354875.gif

『功名が辻』(司馬遼太郎)

織田信長→豊臣秀吉に仕えるという当時のエリートコースを歩んでいたが、
掛川6万石の小大名として落ち着いていた。
関ヶ原の合戦前夜の「小山評定」で自分の領地を含めたすべてを徳川家に預けると発言、
評定で去就を迷っていた武将を一気に東軍に付かせる事に成功している。
この発言を高く評価した徳川家康は、一豊にさしたる戦功がなかったにもかかわらず、戦後、土佐一国を与えている。
妻千代は養父から預かったお金で夫に名馬を買わせたエピソードで有名です。


■甲斐姫
2010y07m12d_060330375.gif

『のぼうの城』(和田竜)

忍城攻防戦で女性ながらも篭城軍を率いて、石田三成率いる2万余りの豊臣軍と戦い抜きました。
やがて主家に当たる北条氏が豊臣氏に降伏すると忍城も開城、
蒲生氏郷に預けられ、その後、豊臣秀吉の側室となります。
大坂夏の陣による豊臣家滅亡の際には千姫のとりなしで死を免れ、鎌倉の東慶寺に入って尼となったといわれています。


►「実在のモデルが存在している架空武将」
九州三国志で、大友家の「立花千代」に対抗してか、
竜造寺、島津で架空の女性武将が登場しています。


■梓
2010y06m19d_183810921.jpg

作中では、島津家久に世話を焼く姉というキャラ設定。
モデルは島津 歳久。島津貴久の三男で、島津義久、島津義弘の弟。島津家久の兄。


■晶
2010y05m26d_201106515.gif

作中では、京都生まれで浪人上がりの気が強い武将というキャラ設定。
モデルは竜造寺四天王の一人である、木下昌直。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/07/12 06:39 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。