ブログパーツ ばるさん 2010年07月09日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第一陣】 「仙論」通知票

*あくまでも、当ブログでの通知票です。また、自分では実際には育成していない職・特化もあります。
実際に育てている方の話や動きを参考にしたり、自分なりに調べてはいますがおかしな点は多々あるかもしれないです。
その場合は指摘していただけるとありがたいです。


成長タイプ:普通
「煉気飛刀」は育成序盤でもそれなりの数字は出せる。序盤からボスには挑める。
ただし、高いサポート能力も活用しようとすると、高いレベルでの知力魅力を求められる。
学費?(装備にかかる費用):
・ボス戦では「知力・魅力装備」、術徒党では「属性装備」が必要。
「煉気掌」用の「知力装備」は、ロマンを追い求める方のみの導入が良さそう。
こういった人にオススメ
・「サポート能力」の高い「陰陽師」といったスタイルに憧れる人。

2010y07m09d_102815453.jpg

►「第一陣」での学習(?)内容。

真理之書・七

厭魅法:敵単体への妖術攻撃時に物理耐性低下状態をつける。
錬星昇気法:錬星法と昇気方術の効果を同時に受けられる。
六壬凶禍・弐:敵単体に無属性の攻撃術と被守護・被援護率低下を付加

仙論・六

凶方天中殺:大周天の攻撃回数蓄積値に応じて敵に術を放ち四属性呪詛をつける。
呪詛時間20 消費気合10 ウェイト2 魅力10
煉気飛刀:敵単体に無属性の強力な術を放つ。
威力20 ウェイト4 知力10
*煉功神仙刀:敵単体に無属性の絶大な威力を誇る術を放つ。
威力20 生命20


「新星の章」新技能の特徴

・凶方天中殺は、知略縦横と同じ系統の技能。
前者は大周天を起点として、攻撃回数の蓄積値に応じた四属性呪詛+単体術攻撃。
後者は標的度に応じた四属性呪詛+単体標的固定技能。
どちらも、相手の付与を消し、呪詛をつける効果がある。

・煉気飛刀は、六極砕破に代わるメインウェポン。
ダメージは増しているものの、
気合消費が1680と重く(六極砕破は1200)、演出時間が妙に長いのが難点。

・*煉功神仙刀は、攻撃奥義でありながら隠し覚醒が生命20なのがうれしい。

2010y07m09d_055153187.jpg


「育成指導(?)方針」

・「煉気飛刀」のみであると苦しい場面もあるため、「六極砕破」も覚醒しておくと心強い。

2010y07m09d_103200453.jpg

評価項目コメント評価
対NPCボス・圧倒的な火力を誇る「陰陽道」、
是正滅法との連携でダメージが増す呪爆符と強化された式神を得た「高位召喚術」
と比べると、陰陽師に求められる「火力面」では遅れをとりつつある。
「波紋乱射」等の徒党内でのサポートが欲しいところ。
・「サポート」技能も、高ステータスのNPCボスには刺さらないこともある
s75.gif
徒党対人戦・主砲は無属性単体術のため、宝玉でダメージは軽減されてしまうものの、
「凶方無卦」での呪詛。「煉神消散」での単体標的混乱で相手の極楽を崩したりと、
持ち前のサポート能力を十二分に生かせる。
s74.gif
徒党狩り・「術徒党」での安定した需要がある。
「凶物理」でも活躍はできるものの、指定されて募集されることはない。
s75.gif
ソロ狩り・「評定軍事」は苦戦することはない。
タイマンも持ち前のサポート能力で優位に戦える。
s74.gif

2010y07m09d_105335562.jpg

【第一陣での総合所見】 

・対人戦では、相手に対する呪詛と味方に付与を組み合わせた戦法が有効な為、呪詛技能を持つ「仙論」の需要は高い。
「知力・魅力」装備が可能なため相手の妨害要素にも非常に強い。
この分野では他の「陰陽師」2特化と引けを取らない。

・NPCボス戦において「陰陽師」は、物理職よりも阻害される要素が少なく、「波紋乱射」というダメージ増幅要素もあるため、
メインアタッカーとしての役割が求められるようになってきている。

となってくると、「仙論」は、多彩なサポート能力を持つものの「陰陽道」や「高位召喚術」と比べると
火力面では見劣りしてしまうためにアピールポイントが少ない。

サポート特化という「仙論」のスタイルと、
時代が求めるメインアタッカーとしての「陰陽師」のスタイルとで食い違いが見られるようになってきている。
優秀な特化であるものの、この点が今後の不安要素になりそうではある。

2010y07m09d_104353468.jpg


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。