ブログパーツ ばるさん 2010年03月10日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僧兵のオススメ「技能覚醒」はコレだ!

「新生の章」で新技能が増えることでどの技能を覚醒すればよいのか
悩んでいる僧兵の方は多いと思います。
そこで、オススメ「技能覚醒」を紹介してみたいと思います。


►まずは「新生の章」で追加される技能から「技能覚醒」の方向性を探ろう!

「新生の章」で「僧兵」に追加される目録は「上人7」「僧兵6です。

「上人7」
回生の法:結念の法と存命術極意の効果を得られる。
是正滅法:任意敵三体に術攻撃を行うと同時に種族を死人に変える。
無我無心:味方全体の標的混乱状態に対する耐性を上昇させる。

「僧兵6」
諸行無常: 敵単体の結界を解除し、自身に結界を張る。
閻魔撃・弐:敵単体を攻撃し、味方全体の生命を回復する。
火天降魔槍:敵単体に与ダメージ蓄積値を加算した近接攻撃を行う。

2つの技能をまとめた「回生の法」以外は、あえて2つに色分けしています。
理由は2つのテーマによって僧兵の強化がされているからです。


①僧兵の苦手分野の克服。
無我無心:対人でのランダム対策。極楽浄土改を通しやすくなる。
諸行無常:結界破り。

②「金剛力>蓄積>放出」のバリエーションを増やす。
是正滅法:装備に関係なく、1500x3の蓄積値を貯める事ができる。
燃費は悪いものの術なので必中なのが強み。
閻魔撃・弐:ダメージアップによって蓄積値を貯めやすくなった。
また回復量が増えたことで放出までの回復手段が増えた。
火天降魔槍:「羅刹浄天」以外の蓄積の放出の手段が増えた。

2010y03m10d_031230703.gif

特に重要なのは②です
金剛力から繋げるパターンの選択肢が格段に増えていることがわかります。
これ以降も技能が追加されるとしてもこの方向性は変わらないだろうと考えられます。


►僧兵の「技能覚醒」育成方針
ここまで分析すると「技能覚醒」の育成方針が見えてきます。
「金剛力>蓄積>放出」に関連する技能を重点的に覚醒で強化することです。

「起点」となる「金剛力」はステータスのみなので、後回しでもよさそうです。
ですので、「蓄積」と「放出」関連の技能から覚醒することがオススメです。


現状で該当するのは「僧兵連撃」「羅刹浄天」 
*「閻魔撃」は上位技能が増えるため除外


「僧兵連撃」重要度☆☆
2010y03m10d_070749906.gif

隠し:腕力10

気合消費が600固定と気合管理が鍵となる新章以降も重要な蓄積技能です。
「威力」「命中」「腕力」と技能覚醒自体も非常に優秀です。

「羅刹浄天」重要度☆☆☆
2010y03m10d_070821765.gif

隠し:器用さ10

「放出」の核となる「羅刹浄天」
デフォルトではやや「ウェイト」が重いので、「ウェイト」から覚醒していきましょう!


「新生の章」以降は上記に加え「閻魔撃・弐」>「火下降魔槍」>「金剛力」>「極楽浄土改」

「閻魔撃・弐」重要度☆☆
2010y03m10d_070808890.gif

隠し(予想):知力10 *閻魔撃の隠しが知力であったため。

「閻魔撃」に変わる主力技能候補。
「命中」「威力」共に伸ばしていきたいところです。

「火天降魔槍」重要度☆ 
2010y03m10d_070838187.gif

隠し(予想):腕力20 *羅刹滅定槍が腕力20のため。

「放出」の新パターン。充填が30分と短く、隠しもおそらく腕力なので
「閻魔撃・弐」の次に上げていきたいところです。

「金剛力」重要度☆
2010y03m10d_070727828.gif

隠し:生命10

「腕力」「生命」と優秀な覚醒。今後も実装することは間違いないので覚醒しても損することはないです!

「極楽浄土改」重要度☆
2010y03m10d_070904375.gif

隠し:生命10

覚醒することで非常に優秀な技能になります。
が、まずは上記の技能を優先でしばらくは「極楽浄土」でしのぐのが良さそうです。


<おまけ>より一層難易度が増した「僧兵」

兼ねてより、育てることも、立ち回りも非常に難しい僧兵だったのですが、
金剛力からの新パターンが追加されることによってより一層難易度が増しました。

また、僧兵連撃がメインウエポンのままですので、他のアタッカー職との火力での格差はより広がっています。
その点を受け入れて、「火力は低いけども、それでも僧兵が好きなんだ!」という方でないと、
育てていくことは難しくなっていきそうです。


あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2010/03/10 03:58 ] 【僧兵】 | TB(0) | CM(4)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。