ブログパーツ ばるさん 2009年11月24日






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ここがヘンだよ。コーエーパッチ。

コーエーの意図とユーザーの願いの違いについて語ってみます。

まずは以下にこの1年の更新内容を簡単にまとめました。

09/03/21 号外!藤岡屋
わから板に号外が追加。僧兵。召還。演舞に技能追加。
09/04/22 団結の刻
「陣取大戦」や大決戦の参加人数調整、合戦恩賞クエストが追加。師弟システム。妙技祭。
09/07/08 五右衛門からの挑戦状
TDが2種類追加。
09/08/05 出陣の刻
新技能追加。伊勢路の戦い。
09/09/16 闇千代の白猫
ペットの追加。TDの追加。戦国掲示板の追加。
09/10/14 利休と唐獅子
TD追加。戦国掲示板の追加。
09/11/11 目指せ!戦国の匠
生産かわら板の追加。生産帳の追加。

*まとめるにあたっては、「雨霰の章」様の記事を参考にさせていただきました。

この更新内容を見るとコーエーの意図が2点見つかります。
①勢力コンテンツの拡充。
「陣取大戦」や大決戦の参加人数調整。合戦恩賞クエスト。伊勢路の戦い。勢力チャット。
②狩り場の選択肢を増やす。
TDや、凶物理のテコ入れ。伊勢路の戦い。


しかし、これらの更新はユーザーの「ベテラン層」からはおおむね不評でした。
これらのパッチは新規者さんや、これから育成しようという方向けの対策だからです。

このゲームはの成長要素はレベルや、潜在、覚醒などがあります。
しかし、育成が進むと、成長要素が減っていくわけです。
レベル65は経験185億で到達します、潜在は700レベル程度で振り終わります。

信長の野望onlineの問題点の一つにエンドコンテンツが少ないといった点があります。
育てきったキャラの力試しをする場所を「ベテラン層」は求めているわけです。

それなのに追加される要素は成長支援を主軸に置いたものばかりです。
成長支援の観点で見れば非常にすばらしい内容だと言えますが、
「ベテラン層」から見れば待てど暮らせど自分達が望む追加要素がこないため
やきもきしている訳ですね


コーエーを親。
ベテラン層を子供(長男・長女)、
新規層を生まれたばかりの子供(次男・次女)
に置き換えてみましょうか。

親(コーエー)は生まれたばかりの子供(新規層)の育成にかかりきりです。
長男・長女(ベテラン層)にはお兄さん、お姉さんになったんだからしっかりしないとねと、
あやすばかりです。おもちゃ(パッチ)も生まれたばかりの子供(新規層)にしか与えられません。

そこで、グレてしまった、長男・長女(ベテラン層)は家出(引退・休止)するわけですね。

このままでいくと、ユーザーの屋台骨である「ベテラン層」が離れていくばかりです。
「エンドコンテンツの拡充」を今一番に求められてきています。

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[ 2009/11/24 02:03 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)





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