ブログパーツ ばるさん 2009年10月26日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS2版,信長の野望onlineユーザーの憂鬱。

 BBユニット付のPS2を起動すると、ゲームチャンネルというところに飛べるのです。当初は有名所のメーカーさんが参加していて、ハドソンのチャンネルなら『迷宮組曲』などを無料で遊べたり、それなりに力を入れていたコンテンツだったのですが、今やコーエーのチャンネルしかありません。そこで今のPSBBの環境はどうなっているのだろうと気になってググってみたのです。そこで、wikipediaでBBユニット対応ゲーム調べてみた所、このような項目がありました。

*以下引用です

> * ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年9月29日付でサービス終了)
>* DJbox
> * 信長の野望Online
> * ファイナルファンタジーXI
>* フロントミッションオンライン(2008年5月31日付でサービス終了)
> * みんなのGOLFオンライン(2005年10月31日付でサービス終了)

DJboxはHDDに音楽を取り込み編集できるDJツールだそうです。それを除外すると、PSBBで今遊べるオンラインゲームは信長の野望OnlineとファイナルファンタジーXIしかないことになります。そして、薄型PS2ではHDDを積めないですし、現行のPS3ではPS2のゲームは遊べないのです。PS2版の新規や、買いなおしが難しい状況になってきていますね。

 信長の野望Onlineはクローズドバトルなので、複赤てのがしやすいゲームです。複赤プレイヤーも非常に多いですよね。そのような中で、PCと比べたら導入しやすいPS2版てのは重要な要素だとは思うのですが、段々とその状況は難しくなってきていますし、SCEがPSBBサービス終了、と言えばそこで終了してしまうという時限式の爆弾もかかえています。望まれるのはやはり、PS3版の発売なのですが、大航海時代Onlineや、真・三国無双Onlineに先越されましたよね。。。憂鬱から消失にならなければよいのですが・・・・。

あなたの愛がこのブログを育てます。
1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
 
スポンサーサイト
[ 2009/10/26 08:52 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。