ブログパーツ ばるさん 2009年10月23日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5分で終わる!高速「太刀」ノック

こういう鍛冶におすすめ。
■自慢じゃないが俺(私)はものぐさだ!
■メイン生産を他職でしているが、鍛冶も潜在だけ抑えておきたい。
■生産は嫌いだが、生産潜在は上げておきたい。
■いちいち狩り装備から生産装備に着替えるのが面倒だ。
■多少なら赤字でもかまわない。


<はじめに>
今回のポイントとしては「定期的に生産をするためにはどうするか」といったところを焦点に当てています。それはどういうことなのかを考えながら読んでみてください。


今回は自分がしている30ノックを仮想してテストケースを紹介してみます。
モバイル込みでしていますが、モバイルが面倒だという方は赤字は増えますが、玉鋼を市買いでもいいです。

場所は京都にしています。
理由としては各施設が密集していて手早く作業ができるからです。

Nol09102007.jpg

そして、器用装備もしなくてもいいです。裸でもいいです。なにせものぐさだから!
技王丹だけ飲みましょう。

Nol09102202.jpg

炉からスタートです。

Nol09102203.jpg

まずは両替に向かい、「飾り柄30本」「磨き砂480個」「口金30個」を取り出します。
*さすがにこれくらいは事前に両替に入れておくということで、
さらにものぐさな方は「磨き砂480個」「口金30個」を武器材料屋から買うのも有です。

Nol09102204.jpg

蔵持ち山伏から「玉鋼360」を受け取ります。

Nol09102205.jpg

市司へ走り、猫車で重量軽減状態にする。
*1位ならたいてい猫車置いてあります。

Nol09102206.jpg

染物屋から銀箔300金箔180を買い込み、炉へ向かいます

Nol09102208.jpg

太刀を連射。価値とかみません。とにかく連射。
太刀を店売り。鉄2700、炭900を買い込み落ちる。

@ウェブで玉鋼加工指示。

(繰り返し)

実際に試して時間を計ってみたのですが、モバイル指示をしても5分で30ノックが終了します。
ものぐさな鍛冶さんどうでしょうか!?

<ポイント>
おそらく今回の記事を読むと当たり前じゃん!と思われると思います。

今回自分がしたことは、「定期的に生産をするためにはどうするか」ということを考えて、
●器用装備に着替えない
●玉鋼など中間材料を作る手順を省く。
●両替に必要材料を入れておく。
●京都のような施設の密集しているところで生産する。
●太刀の出来不出来は一切見ない。
という行動をとり、作業を簡素化しました。

もちろん、これらをすることによって、赤字はでますし、完成品を見るといった楽しみも無くなります。しかし、定期的に生産をするには発想を変えることが大事です。どうして続けることが困難になるかと言えば、中間材料をそろえる作業や、装備を変えたり、移動に手間がかかるからです。これは潜在稼ぎだと割り切って発想を変えて作業を簡素化しておくことで、定期的に生産を続けることができるということです。

<おまけ>完成品と中間材料の話。
完成品と中間材料どっちが儲かるのかと言えば、圧倒的に中間材料です。性能や入魂といった不確定要素がなく安定してできますし、作業を代行するわけですから多くの利益を得ることが出来るからです。どちらが楽しいかといえばもちろん完成品を作る方です。知人を見ているとやっぱり実利タイプの人が中間材料作ってますし、ロマン型の人は完成品を作ってたりします。ロマンの完成品か実利の中間材料かここは作る人の性格の分かれることでおもしろいですよね。


1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
スポンサーサイト
[ 2009/10/23 01:55 ] 【生産】 | TB(0) | CM(4)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。