ブログパーツ ばるさん 2009年10月14日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさら聞けない「かわら板」Q&A講座。

短時間で済ますことができることから人気の「かわら板」
本日のアップデートで号外が出るので、おさらいを兼ねて、いまさら聞けない「かわら板」講座を、得意のQ&A方式でしてみたいと思います。

Q・「かわら板」てそもそも何なの?
A・町の入り口付近にいるNPC藤岡屋伝助から受けられるクエスト(クエスト内容は毎日変化)です。達成すると、経験値や潜在、修得、勲札をえることができます。

Nol09101404.jpg

Q・「通常依頼」や「特務依頼」といった項目があるが、違いがあるのか?

Nol09101402.jpg

A・上から順に、
「通常依頼」・・・指定されたダンジョン内のNPCを倒すことで得られる「勲札」を指定された数だけ集めれば依頼達成になる
* 依頼1・レベル30以上。入場制限がないダンジョンからランダムで選ばれる。
* 依頼2・レベル45以上。入場制限があるダンジョンからランダムで選ばれる。

「特務依頼」・・・指定されたボスを倒すと達成。
* 依頼1・レベル45以上。比叡クエ、四神クエ、黄泉・根クエからランダムで選ばれる。
* 依頼2・レベル45以上。剣聖、不老、陸海空クエ
「号外依頼」・・・期間限定で指定されたボスを倒すと達成。通常よりも報酬が多い。

となっています。一日で受けられるのは、通常1つ、特務1つまで。選択の幅を広げる意味で、黄泉・根クエ・剣聖、不老、陸海空クエをある程度、進めておく必要があります。

*2009.11.11「生産かわら板」が実装されました。別項で触れていますので良かったらどうぞ。
はじめての「生産かわら板」

Q・「通常依頼」を受けたのだが、救援を出しているpcをよく見かけるがどのようなものなのか?
A・NPCを叩いて救援を出すというローカルルールがあります。ソロPCでも参加しやすく、戦闘参加人数が多いほど、得られる勲札も多いといったメリットがあります。

Q・「通常依頼」を受けダンジョンへ行ってみると、よく入り口で生産をしてるpcを見かけるがなんなのだろうか?
A・戦闘潜在にダンジョン内でのみステータスが上がるという項目がありそれを利用して、生産で必要とされる「器用さ」「魅力」を底上げしたい職人さんがよく使われるテクニックです。また、特定のダンジョンの入り口まで飛ばしてもらえるため、馬の代わりに利用することもできますね。

Q・「特務依頼」は全員がフラグが立っているか、対象であるボスを倒していないと参加できないの?
A・基本的にはそうです。剣聖や不老はフラグのある党員が一人居れば、そのダンジョンへの入場条件さえ満たしていると参加できます。また、海2の氷結魔人は達成者が居れば、中ボス撃破という条件をスキップできるのでお得です。

Q・「特務依頼」を受けたのだが、現地で「xxやりませんか?所作で合図をください」といって党員募集している方が居るがどのような募集なのだろうか?
A・信オンのチャットシステムはよくできていますが、対話が複数くると対処しにくいといった弱点があります、なので対話の手間を省きスピーディーに徒党を集めたい時によく使われる手段です。しかし、この方法には欠陥があります。対話と違い相手に意図を伝えにくかったり、新規の方がその光景をみると赤!=所作をすれば参加希望の意思が伝えられると思い込んでしまうことがあります。

*これは話が脱線してしまいますが、自分はよく八尋前で赤!を出して凶狩りの募集をしているのですが、その日に黄泉・根クエの瓦があると、新規の方から所作をされて(おそらく瓦の募集だと思ったんでしょう)対処に困ってしまう場面が何度かありました。所作だけでは相手の意図がさっぱりわからないからです。所作で募集という形式は問題があるのかもしれません。


Q・「勲札」を貯めるといいことがあるの?
A・藤岡屋伝助からポイントと交換でアイテムを得られます。低確率ですが竜の涙のでる可能性のある、藤之宝箱や生産材料の懐旧の念や序盤の狩り装備に適している神秘石、ペット交換アイテムなどが人気の報酬です。ある程度育てられた暗殺さんが懐剣2刀流で片手を錬輝にしてコストを抑えるといった利用法もあります。

Q・午前6時を過ぎると依頼内容が更新されるが、以前に受けていた瓦クエを報告するとその日はもう受けられないのか?
A・受けられます。また話が脱線しますが、本来は二度目の報告は「勲札」しかもらえないのですが、実装当初は6時を過ぎた後報告すると、報酬が2度得られるといったバグがありました。注・今はできません。

<おまけ>かわら板制度の致命的な欠陥。

気軽に受けられることから人気の「かわら板」ですが、致命的な欠陥があります。クエストを達成すると得られるのが経験値や潜在、修得、勲札なので64や65ともなると、潜在も振り終えますし、修得も終わっています。経験値も必要ではなくなってきています。つまりある程度育ててしまうと、瓦板を受ける魅力が無くなってしまうという点にあります。キャラが育つほど育成要素が減るのは信オン全体の問題でもありますね。今では高レベルpcが増えてきているので、64か65になると経験や潜在報酬を無くし、代わりに覚醒を得られるようにするといったテコ入れが必要になっている段階に来ています。


1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ


スポンサーサイト
[ 2009/10/14 03:46 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。