ブログパーツ ばるさん 2009年10月12日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復帰、新規者さん向け・はじめての九州三国志②野戦編。


この記事は、はじめての九州三国志、
基礎知識編>野戦編(今回)>城攻め編
の2つ目です。はじめての方は基礎知識編から読んでください。←クリックでジャンプ。


さて、前回基礎知識に触れましたので、
第2回は野戦1・野戦2にステップを踏んでいきたいと思います。

 大友竜造寺島津
野戦1今山沖田耳川
野戦2耳川今山沖田


Q・九州三国志初めてなんですが、野戦1(島津・耳川)(大友・今山)(竜造寺・沖田)て参加できるんですか?
A・基礎知識編でも触れましたが、レベル50以上なら誰でも参加できます。

Q・野戦のこと全く知らないんですが、参加しても大丈夫なんでしょうか?
A・まずは慣れて覚えることが大事です。ですが、何の知識もないまま党首で集めるのは、
不安だと思うので、検索文に島津初・大友初・竜造寺初など書いて勧誘待ちをしたり、
党員募集しているところに対話を送るのがいいかもれません。基本的に募集をかけている
党首は経験済みの方が多いので教えてもらいながら慣れていきましょう。

Q・野戦1てなにをすればいいの?どうすればクリアなの?
A・中国三国史の進行型プライペートダンジョンはそれぞれ5つの区間があり、
区間を守るボスを倒すを倒すと先に進めます、クリア目的は区間5のボスまでを倒すことです。
道は基本一本道で迷うことはないですが、支援勢力のNPC(島津・島津義弘)(大友・が先導してくれるので、ついて行けばよいでしょう。支援NPCが報告も兼ねています。

Q・野戦2てどうすれば参加できるの?野戦1との違いはあるの?
A・友好2001以上であれば野戦1クリアしていなくても参加できます。違いはありません。野戦1と同じく区間ボスを撃破していけばよいです。


Q・各勢力の野戦の区間5のボスは特殊な技能を使うと聞いたがホント?
A・はい、使います。何の予備知識もないまま戦ってしまうと敗れる事も多いです。
しかし、固有のパターンがあるので事前に対策すれば組し易いです。

以下は勢力別の区間ボスのパターンと対策。


角隈石宗(島津・耳川5)
パターン
開幕に必ず石宗の兵法(不動耐性)を使用、次ターンに石宗陣法・刃(物理ダメージを気合ダメージに変換する状態にする)か石宗陣法・気(術ダメージを気合ダメージに変換する状態にする)いずれかを使用する、6分ごとにモードを切り替える。角隈石宗の気合がmaxになると即死技能を使用する。

対策
気合を満タンにさせないために、それを遅延させることが鍵となる。
初手にSや気合撃など、アタッカーは物理と術がいると石宗陣法・刃や気どちらのモードにも対処できるので有利。2の侍が一所をしてくるので(野戦では守護なし)、1の気合に余裕があるときでも積極的に気合を削ろう!

晶(島津・沖5)
パターン
上目使い:魅了+攻撃↑防御↓の状態をつける。4分、10分、16分・・・事に使用。回数事に対象者が増える。
五十猛の剣舞:NPC側に全体に物理・攻撃術両方の被ダメージを1.5倍、与ダメージ2倍になる特殊効果をつける、開始12分後から6分毎に使用。


対策
お供の23の守護が厚いので間接矛が一人はいるとよい。生命が多いので上目使いの攻撃↑効果を利用したい、そのためにメイン矛のヘイトを上げて誘導する。回復、サポは序盤のヘイト調整に気をつける。





鍋島直茂(大友・今山5)
パターン
葉隠れというPC全体にに状態影響を与える技能を使用する。
初手に葉隠・癒:物理与ダメージ減少、妖術与ダメージ減少、被回復量増加。
以降は 葉隠・盾:物理与ダメージ減少、妖術与ダメージ上昇。
葉隠・呪:物理与ダメージ上昇、妖術与ダメージ減少。
のどちらかにモードを切り替える。数回繰り返すと
葉隠・漸:回復、物理与ダメージ、妖術与ダメージ半減。へと切り替える。


対策
どちらのモードにも対処できるようにアタッカーを物理と術にそろえる。
あるいは逃亡して入り直すとモードの影響をリセットできるのでそれも有効。
鍋島の攻撃がパワフルだったり、お供の2が漆黒呪(全体にダメージ+呪い特殊術)を使用するので、回復2が理想。合掌か活力があるとよい。


島津義弘(大友・耳5)
パターン
血槍の煌き:全体攻撃術。5分毎に6回まで使用
鬼神疾駆:1体に物理攻撃+全体に間接攻撃。義弘の残り生命が99%、70%、45%、20%を切るたびに使用。
戦闘開始時に被ダメージ90%低下状態。お供が死ぬたびに、捨てがまりで攻撃↑、防御↓状態になる。


対策。捨てがまりで強化される前に鬼神疾駆を1回消費させておきたい。最初にSなどで1に攻撃して鬼神疾駆の初発を撃たせる。
時間を計り、
血槍の煌きと鬼神疾駆を同時にさせないように調整する。
野戦ではsが有効なので対処しやすい。



島津家久(竜造寺沖5)
パターン
薩摩釣り野伏せ:即死技能。お供が死ぬか自身とお供の生命が5割差が付くと発動。
十文字撃ち:対象5体に間接攻撃
伏龍陣:敵全体天恵


対策
薩摩釣り野伏せをさせないために敵を満遍なく削っていく必要がある。
伏龍陣、十文字撃ちは似たような長いバーだが伏龍陣の付与が強力なため、リスクを考えると、長いバーが見えた時点で看破するのがベター。

立花道雪(竜造寺・今山5)
パターン
5分ごとに雷将軍陣を使用。全体に赤青白付与。
お供が死ぬ、または1の生命力が4分の1減るごとに、次のターンから数ターン後に雷神招請で準備を行い雷神破陣撃(全体に強力な土属性攻撃術)。


対策
雷将軍陣の付与効果が強力なため、時間を計ってなるべく裏に看破や攻撃呪霧をかぶせる。
戦闘前に鍋島から雷神破陣撃を軽減する札をもらえるので、徒党内で事前に宣言して投げよう。





Q・区間5ボスの特殊技能の分刻みで使用する技能の時間を計りたいが%Kのような時間を計るマクロではチャットログが流れて計測しにくい。
A・『信オンタイマー改』というすばらしいフリーソフトがあります。
『赤厨な紅日記(・ω・)/』様で公開中←クリックでジャンプ


Q・支援NPCが「城へ戻るか」と発言するだけで、移動しなくなった。
A・よくあるバグです。一度城へ戻って、入り直すしか手段がないです。
*NPCと戦闘することで直るケースもあるそうです。

Q・竜造寺・沖田3で軍艦に乗っている際、徒党が割れて死んでしまいスタート地点へ戻ってしまった。戻る手段はあるか?
A・これも残念ですが、入り直すしかないです。


Q・区間移動中にアクティブのNPCによく襲われる。徒党が割れる。
A・アクティブのNPCは通常人の視野と同じで正面に反応センサーがあるのですが、
PCのレベルが低いと、そのセンサーが全方位にまで広がります。
なので強行でもなるべく離れて移動しましょう。移動速度も追尾性能も高いので、
振り抜くのは難しいです。誘い出して硬直状態にさせるという手もあります。*要技術。
襲われログが出たときは、無理に振り切ろうとせず戦った方が2次災害を防げます。

Q・島津耳1ノという検索文をよく見るが意味がわからない。
A・島津耳川1の区間ボス田北のみ撃破を繰り返すノックのことです(通称田北ノック)。友好は1回60。特化目録5が欲しいが区間4までは倒せるけど、5まではきついというPCの友好稼ぎ目的や、優秀な帯(憤怒の腰巻き)をドロップするのでそれ目当てで狩りすることが多いです。かつては島津沖5の晶撃破が難関でしたのでここで友好を稼ぐのが主流でした。中には田北ノックだけで友好42001を達成した猛者もいたそうです。

Q・島津耳5ノという検索文もよく見るがこれも意味がわからない。
A・野戦の区間5ボスは西国鎮護の印(ステ45・15神秘との交換アイテム)を100%落とすので、それ目当てで野戦の中では一番難易度が低い、角隈石宗撃破を繰り返すノックのことです。人気は高いのですが、1回のノックでは事故があったり、道中の巡回NPCに捕まったりして戦闘以外に時間をとられることも多く、全員に西国鎮護の印がまわることがあまりないので、そこは頭に入れておいたほうがいいかもれません。

Q・島津の沖ザコ狩りというのを募集しているのを見るが意味があるのか?
A・摩晶や修得、覚醒目当てで募集されてる場合があります。
経験値、友好は少な目です。
摩晶のストックがなければ参加する魅力はあるかもしれません。

Q・大友や竜造寺ではの野戦ノックの募集がないが何か理由があるのか?
A・西国鎮護の印を比較的得やすく区間5ボスの弱い島津の耳川が、特化5を得る最初の勢力として選ばれることが多く、また大友や竜造寺は城攻めで友好を稼ぎやすいためノックの場としては選択されないです。


<おまけ>お金をかけない宝玉強化編
城攻めとなると敵も強敵になります。なので強化したいところですが、
薬代だってバカにならないですし、潜在もまだまだ埋めたいものばかり。
腕貫やドロップ帯が手に入る頃なので宝玉で生命の強化をしたいところですね。
生命5は非常に高価なのでこの段階では必要ないです。
瓦の箱や現世の土塊のはずれ宝玉とかで十分です。
宝玉枠を空白にしておくよりも生命3でもそれなりに効果があります。
他に種族変化とか微妙な宝玉の重量軽減とかいうハズレぽいのが、市で安く売られて
いることがあるのでそれを野戦で拾った摩晶で生命4にしてみるのもいいかもしれません。


次回は城攻め編

<追記>城攻め編できました。←クリックでジャンプ

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。