ブログパーツ ばるさん 2009年10月11日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復帰、新規者さん向け・はじめての九州三国志。基礎知識編。

この記事は、はじめての九州三国志、
基礎知識編(今回)>野戦編城攻め編
の1つ目です。

最近復帰された方から、自分にとっては衝撃的な話を聞きました。
「九州三国志てそもそも何なのか、わからない」と、
寄り合い所を見てもよくわからないそうなので、自分なりにまとめてみました。
今回は復帰者さん、新規者さん向けのシリーズなので、
ベテランの方は読んでも面白くないかもしれません、そこをご了承ください。

数回に分けて各勢力友好10001~を目標にいこうかと思うのですが、
まずは基礎知識編ということでQ&A方式でやってみます。

Q・「九州三国志」て何?
A・戦国時代、九州地方で繰り広げられた、大友氏・竜造寺氏・島津氏の3すくみの争いを、中国の三国志になぞらえて、「九州三国志」と言われています。
漫画や、大河だと本州を題材とされるものが多いので、九州に触れられると、端折られていきなり秀吉の九州征伐から触れられることも多く、マイナーな部類です。
ただ、面白いエピソードも多いので気になる方は本やネットで調べるのもいいでしょう。
すばらしいまとめサイト→『信長の野望オンライン 戦国案内所

Q・では信長の野望オンラインおける、「九州三国史」て何?
A・史実の「九州三国史」を題材とした、各勢力4つ(野戦1・野戦2・城攻め1・城攻め2)
からなるプライベートダンジョンです。
もちろんゲーム向きにできているものなので、
史実とは違う点も多々ありますが、ゲームにする関係上、矛盾はできるものなので、目をつぶりましょう。
勘違いされる方もいますが、合戦場ではないので、潜在のダンジョン系も有効です。
死んでもスタート地点へ戻さるだけで、拠点の墓地へは飛ばされません。

各勢力の戦場(ダンジョン)
大友氏   野戦1・今山>野戦2・耳川>城攻め1・佐賀>城攻め2・鹿児島
竜造寺氏  野戦1・沖田>野戦2・今山>城攻め1・鹿児島>城攻め2・府内
島津氏   野戦1・耳川>野戦2・沖田>城攻め1・府内>城攻め2・佐賀

野戦1は参加条件はレベル50以上、5人以上の徒党のみ。
野戦2は上記+友好2001以上
城攻め1は上記+友好5001+野戦1クリア
城攻め2は上記+友好10001+野戦2クリア


Q・国勢の地図を見ても九州は表示されないが、仕官はできるの?
どうやったら「九州三国史」に参加できるの?

A・プライペートダンジョンの扱いで、勢力には数えられていないので、
仕官はできません、レベル50以上、5人以上の徒党で堺南蛮街の各勢力の支援者NPCに話しかけることで支援勢力の本拠地へ参加できます。


Nol09101102.jpg

大友氏の支援者>フロイス




Nol09101101.jpg

島津氏の支援者>前衛近久




Nol09101100.jpg

竜造寺氏の支援者>王直




Nol09101103.jpg

地図




Q・どの勢力から始めてもいいの?
A・問題はないですが、城攻めの区間12が比較的強い島津は人気がないです。
対照的に区間ボスが弱い大友がノックで一番人気です。竜造寺は府内まですすめると
府内4ノックで神秘の入手がしやすくなります


Q・ノックって何?
A・区間ボスを倒して、報告をして入り直す>の繰り返し作業のことを指します。友好稼ぎや経験、潜在が稼げるため、主要な狩場です。
区間ボスをすべて倒しても42001まで到達はできないので、最終的にはノックが必要です。
単調作業なのでそこは注意です。

Q・検索文に九州のことを書きたいが、書き方がわからない。
A・検索文は文字数が限られているため、各野戦や城攻めの頭文字を付け簡略化することが多いです。


Nol09101104.jpg

左から
大友今山1から・竜造寺鹿1から・島津佐賀1-5を表しています。
絵文字の出し方は「ctrl+alt+f5」

Q・「友好」というものを貯めると、「特化5」がもらえるってホント?
A・友好2001貯めることでもらえます。友好はNPCや区間ボスを倒すことで貯めることができます。
特化5の目安としては野戦1-5クリア。野戦1-4+野戦1ノックなど。
友好を貯めることで様々な特典を得られます。

主な友好で貯めることで入手できる特典。

友好「2001~」・・・特化5・野戦2へ参加可能に。
友好「5001~」・・・腕貫ランク1購入可能、野戦1をクリアしていれば城攻め1へ参加可能に。
友好「10001~」・・・腕貫ランク2購入可能、野戦2をクリアしていれば城攻め2へ参加可能に。
            ダンジョン「高千穂」参加可能に(*これのみ各勢力合計で可能)
友好「17001~」・・・腕貫ランク3購入可能。
友好「27001~」・・・帯購入可能。
友好「42001~」・・・腕貫ランク4購入可能。
各勢力「42001~」・・・腕貫ランク4の合成が可能。


Q・支援している勢力を変えることは可能か?変えることで旧支援勢力から恨まれたり、友好は下がらないか?
A・変えることは可能です。3つの敵対している勢力に加担しているのでよく考えると、
とんでもない行為なのですが、パラレルワールドになっているらしくそのことには触れられません。
なので友好が下がることはないです。

Q・参加できない者がいると言われる。
A・参加条件を満たしていない場合があります。軍功帳を確認しましょう。
よくあるのですが、条件を満たしていても、大名と話してフラグを立てていないこともあるのでそこも確認しましょう。

Q・野戦1でも、敵が強すぎる。
A・中級者クエからいきなり紋装備のまま始めると職によっては厳しい場合もあります。
ベテランの方に協力を仰ぐという手もありますが、野戦は城攻めと比べると報酬も少なく、
全く面識がない方に頼むと嫌がられる場合もあります。TDや、瓦、上級者クエなどを利用して、
装備やレベルの強化をしてみるといいかもしれません。

<おまけ>お金をかけない「紋装備」からの装備強化

紋装備は陸1までを想定とした装備なので九州三国史を進めていくには、
厳しいです。しかし資金の乏しい序盤なので、お金をなるべくかけずに強化して挑んでみましょう。
頭、胴は瓦報酬の生命100・ステ30の神秘がおすすめです。
市司で検索すると有志の生産職人の方が生命120・ステ12の頭・胴装備を安く
売ってくれているので、それを買えば、生命220・ステ42~の装備ができるので、
城攻めまでなら十分な性能です。袋は前衛なら220・6 後衛なら220・12の物が
捨て値で売られているものに、紋付与石を入れれば十分です。

武器はウェイトマイナスの物が主流ですが、序盤ではそうこだわることもないのでウェイト修正なしのものでも
十分使えます。
城攻めまで進めば、狩りで高価で売れるドロップが手に入るので、
それを売ってさらなる装備強化を目指しましょう。



次回は各野戦について触れていきたいと思います!

<追記>野戦編できました
野戦編へ←クリックでジャンプ

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ

スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。