ブログパーツ ばるさん 2009年10月09日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『べるるんリーダー』の謎。

自分は『べるるん日記』『べるるんリーダー』を見ることが大好きで、
感化される形でブログを始めたところがあります。こまめにチェックしているのですが、
見ている内にあることに気がつきました。

*以下のことは自分の想像が多分に入っております。
そのことにご理解の上お願いします。あるいは既出ならすみません。


ブログランキング(上覧風)という項目があるのですが、
どのブログもおもしろかったり、情報が詰め込んであるものばかりです。
ただ順位の集計方法が疑問でした。勝敗とか、評点。特に勝敗はまちまちですよね。

それで先日、ありがたいことに皆様の応援のおかげで自分のブログもランキングに
入れたのです。で、自分のブログを編集していると、
自分の製作した記事数と、ランキングの勝数がほぼ同じだということに気がつきました。
あと例外もありますが、基本的に勝点を敗点を超えない。なので勝点が分母、敗点が分子と考えられます。敗とあるくらいですから、投稿日の人気記事のxx位に入れなかった回数と考えるのが妥当でしょう。投稿数に対する投稿日の人気記事のxx位に入れた割合を示しているのではないか。
そして極端に勝敗数が少なくてもランキングに入れるブログがあることから、
なんらかの+補正がある。投稿日の人気記事の順位でしょうか。

<追記>勝ち点は投稿数の他に増減する要素があるみたいなので
その部分の仮説は間違っているようです。


以上のことで仮説が生まれました。
・製作した記事数=勝数。これで評点にプラス。記事削除で勝数が減る。エラーで認識されないことがある。
・負け数は投稿した日?にxx位に入れなかった数。これで評点にマイナス?
・F1のポイントのように(その日?の人気記事の)順位で+αの評点補整。
*日と書いてますが違うかもしれません。一定の期間で集計ということで。



これの合計で評点が決まっているんじゃないかと思われます。
仮に当たっていれば、単純に記事の投稿数を増やしても評点は伸びない。
安定して関心を持たれる記事を出し続けているどうかがわかります。
もちろん安定して関心をもたれるには、記事の内容も良くなければ支持されませんよね。
そう考えると、
このブログランキングの集計法は、考え抜かれていて信頼性が高いランキングができる。
非常にすばらしいシステム
だということがわかります。
つまり上位は怪物ブロガー・・・。*自分は除きます。

自分は文系で物事を数字で分析するのが非常に苦手です。
なので、理系の物事のとらえ方に非常にあこがれているところがあります。
ないない言っても仕方がないので、最近は論理的に物事を捉えることを解説した本を
読んだりしてなんとか弱点を補完したいと思っているのですが、
とても考えがつかないです。ポケモンの努力値、固体値、種族値システムも
すごいと思ったんですが、こういうシステムを考えつくことは非常にすばらしいです。

・・・・仮説なんですが根本的に外れてたら、ごめんなさいとしかいえません。。。。
大丈夫かな・・・・・。ゴホゴホ。外れてたら罰ゲームで、
「ミッキーもうす」の絵を書いてアップします。

<追記>ミッキーもうす書きました!←クリックでジャンプ
かなりの部分で間違いがあるようです。後日反省の記事を書きます。

<追追記>回答+反省文書きました←クリックでジャンプ

1ポチお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
スポンサーサイト
[ 2009/10/09 00:06 ] 【コラム】 | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。