ブログパーツ ばるさん 2009年09月30日






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凶物理に向かない職でも、参加できる枠があるのか。終。

『ワンピース』という漫画に登場した、空島出身、
破戒僧海賊団船長「ウルージ」さん。
ネット界でコアな人気を誇っているそうです。
こんなwikiもできてたりするほど。→「ウルージさんwiki
懸賞金1億800万!サンジやロビンよりも懸賞金高いじゃん!
ふてぶてしい態度もステキです。
彼のような僧兵王に俺はなる。そんなあなたの僧正ばるです。

さて前回の続きです。
*これはその1からはじまるコラムの3つ目です。
その1 →その2


①何が足りないのか。
②その足りないものは何で補えば良いのか。

前回で、①までを触れ、各職ごとにタイプ分けをしました。

Ⅰ火力は十分だが、ウェイトが重い。
鉄鍛冶(千鳥落とし)、腕力装備の盾侍(4-5連撃)、典(神の光矢)

Ⅱ特定の準備動作、付与などをしないと火力がでない。
陰陽全般。

Ⅲ回復能力はあるが、縦削り技能がないあるいは苦手
薬師全般。仏門。密教。

Ⅳ気合管理できるが、縦削り技能がないあるいは苦手
雅、古、殺陣、能楽。


今回は解決編の②に入ってみます。
答えとしては意外と単純なものだったりします。

2発で倒せればいい。

この点に注目して、
敵の生命が8000なので半分が目安の4000というのを
ウェイト低くて2500-3000程度に引き下げる。


これだけでいいんです。
こうすれば前回触れたタイプである、
ⅠⅡタイプは参加条件をクリアできます。

例えば鉄なら4段撃ち。盾侍なら我武者羅、3連撃。典なら連射、3連射。
陰陽なら鬼道。

タイプⅣですがの能楽、殺陣の双光刃も。

ただし、これだと2発だと残ってしまい3発いりますね。
なのでその足りないダメを6000ダメはでる暗芸をキー矛として
2枠で2組を組ませることで補完するというわけです。
もちろん組ませるコンビは事前に相談。

ⅢⅣは生気管理役としてコンビなのですが同時に組ませると、
効率が落ちてしまうので片方だけにして補完できる演舞、僧兵をいれる。
例えば、Ⅲを入れる代わりに演舞を入れる。
Ⅳを入れる代わりに僧兵を入れるといった具合です。

テンプレとしては、
鍛1 暗芸2 ⅠⅡの中から2 Ⅲ1 演1

鍛1 暗芸2 ⅠⅡの中から2 兵1 Ⅳ1
となります。

あるいはⅠⅡ枠にこれから育てたい芸忍兵を混ぜるのも可

そして、この話はすると非常に嫌がられるのですが、
このゲームはクローズドバトルで1ターンに1回しか行動できません。
なのでついコマンド入力したくなるのですが、
場合によっては生気管理の方は動かないことで時間の短縮を計るのも選択肢に入ります。
狩りは戦闘と野外の生気管理、移動も含めるものだからです。

凶狩りなら、3-5匹なので3匹のときは
生気管理の方は動かないで戦闘後の生気管理で次戦闘に入りやすくして、
潤滑油的な役割に徹する。
といったことも大事です。

また別談ですが、鍛冶さんなら狩る対象は妖獣ばかりなので、
上覧報酬の妖獣加護を付けて動かないといった手も有効です。

ここまで読んで当たり前じゃん。と思ってもらえれば、正解です。
凶物理に向いてない職でも補完できる職と組ませることや、役割に徹することで、
参加できる枠があるというのが自分の主張です。

ばるに文章力がないため無駄に長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださってありがとうございます。
これだけ引っ張っておいて結論はコレか!!と思われた方、
ごめんなさい。その通りです。

俺たちの戦いはこれからだ!
池田先生の次回作にご期待ください。

スポンサーサイト
[ 2009/09/30 03:48 ] 【復帰、新規者向け】 | TB(0) | CM(2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。