ブログパーツ ばるさん 【新星の章・第四陣】 通知表ガイドページ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【新星の章・第四陣】 通知表ガイドページ

【新星の章・第四陣】 通知票とは?

・「新星の章」第四陣での 「仕様変更」「技能調整」のまとめに「簡易的な職業ガイド」を加えたものです。
・「耳川1」でプレイヤーの成長を見届けた、「田北鎮周」先生が書いた「通知票」という設定で書いています。
・「通知票」という形式のため、文体が先生口調、主観による評価がされています。
・「通知票」で書かれていることはあくまでも一個人の評価です。「信長の野望オンライン」の定説、常識ではありません。
・スペックについては育成者各自で付与配分・育成目標を設定する楽しみを損なう可能性を考慮して記載しておりません。

【特化別・通知票】
*クリックで各特化のページへ飛べます。

【侍】
武士道 近接物理攻撃に滅法強い「滅却盾」  「器用」「魅力」付与の回避型もまだまだ少数ながら注目されつつある。
上級軍学 NPC戦では盾鍛冶屋を生かせるサポート能力が光る。対人戦では居なければ戦闘が成り立たない存在。
武芸伝 一意専心の強化で、不器用だけれども豪快な攻撃能力を発揮ようになってきつつある。

【僧侶】 
僧兵之武 近接攻撃とサブ回復という属性がどうにもかみ合わない。どうしても「極楽浄土・改」に頼らざるを得ない。
仏門 サブ回復/メイン回復をソツなくこなすマルチ回復職。場面を選ばず活躍できる対応力がウリ 
密教秘術 妖術軽減役としては活躍の場が減りつつある。高生命力のNPCに有効な「八大明王秘呪」で活路が開けるか?!

【神職】 
神典  「詠唱」役という制約の元、矛ではなく、気合管理能力の改善など、サポートとしての調整が続く。
古神典 気合管理のエキスパート。「第四陣」では強化か、弱体か評価が二分される調整がされている。
雅楽之妙 ▲付与と耐性上昇を得意とする詠唱役。課題であった気合管理能力が改善されている。

【陰陽師】 
陰陽道 属性付与の修羅アタッカー。槌仕様の変更で「綺羅演舞」という極めて限定された相方を得たが・・・。
仙論 攻撃能力を持つ「妨害役」 ダメージ数値では図りきれない強さを持つ。
高位召喚術 サポート能力を委託できる「式神」を使役する操者。「操鬼法」の追加で「式神」の使い勝手がさらに増してきている。

【忍者】 
秘伝忍法 直接火力は伸び悩むものの、遅延・行動阻害を得意とする「妨害役」として再注目されてきている。
暗殺奥義 物理攻撃能力に特化したサポートアタッカー。「第四陣」で強化らしい強化がされなかった事から、その優秀さが伺える
忍秘術 豊富なサポート技能と、忍者3特化で唯一の物理耐性低下能力を所持する有望株。

【鍛冶屋】 
武器取扱 青付与維持能力が高く、安定して高防御を維持しやすい盾鍛冶屋。
鎧之取扱 極み維持能力に難有。繊細さが目立つ盾となっている。
鉄砲鍛冶 行動準備阻止能力ダウン、空蝉所持NPCの追加と逆風も、有力なメインアタッカー候補としての地位は堅持。

【薬師】 
高等医術 瞬間的な回復能力の高さと、詠唱のない状態での強みである救護能力で人気の回復職
神通霊力 生命継続回復仕様の変更は、地味ながらもうれしい強化。継続的に持続する回復能力に磨きがかかった。
修験法力 呪詛で相手の能力に制約制限を与える薬師。

【傾奇者】 
殺陣指南 主要共演技能の効果は据え置き、新星期で強化されている他詠唱職の技能との差の開きが気にかかる。
綺羅演舞 「四象」のエキスパート。火力・サポート能力は水準以上も、守護持ちはどうにも不得手。
能楽之美 「地勢」操作に長ける詠唱役。ヘイトを集めにくい特徴から 旗を任される機会も出てきた。



あなたの愛がこのブログを育てます。
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
■基本データ

・プレイ人口:自己調査に基づいたものです。

・育成難易度:主要技能にステータス依存技能があるか、付与限界、技能覚醒の項目を考慮に入れた成長進度の目安です。
・ステータス成長率:寄り合い所 ステータス「付与限界」を参考にしています。
・初期振り:その職業に必要そうなステータスを重視して初期振りの内容は考慮しています。
・技能覚醒項目:寄り合い所技能覚醒ステータスUP
を参考にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第四陣の変更点。

・第四陣での職業・特化のチューニング内容をまとめています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「技能覚醒育成」指導方針

寄り合い所 「技能覚醒」職別詳細を参考にしています。
・育成序盤~中盤の方を想定。基準は、主要技能>生命覚醒>他ステータス。
対人志向とか自己流を貫きたい方には参考にならないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■項目別評価

「対NPC」「対人」「狩り」「ソロ・少数」の四項目を
1~10の十段階で評価。
採点基準は完全に筆者の主観です。
9~10が絶対的。7~8が相性が良い、5~6が普通。4以下は苦手くらいのイメージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 総評

その特化に関する現状を主観に基づいて総評として記載。
記事を一つの流れとしてまとめる関係で誇張している、無理がある表現があるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

いつも楽しく読ませていただいております。
軍学と武芸をメインで動かしてます。どちらも必要な覚醒はカンストしましたが、上覧や強武将・ボスで動ける様するためにはどうやら軍学より武芸の方がよっぽど時間がかかる様です。
個人的な意見で申し訳ありませんが、育成欄は武芸も晩成でよろしいんじゃないでしょうか。なんて思いました。
すみません、ただの意見ですからスルー&削除してもらって結構です。
[ 2011/11/21 09:34 ] [ 編集 ]

はじめまして

参考にさせて貰ってます^^
古神を育成中なので古神の通知表楽しみにします^^
[ 2011/11/21 18:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつも楽しく読ませていただいております。
> 軍学と武芸をメインで動かしてます。どちらも必要な覚醒はカンストしましたが、上覧や強武将・ボスで動ける様するためにはどうやら軍学より武芸の方がよっぽど時間がかかる様です。
> 個人的な意見で申し訳ありませんが、育成欄は武芸も晩成でよろしいんじゃないでしょうか。なんて思いました。
> すみません、ただの意見ですからスルー&削除してもらって結構です。

大雑把な指標くらいに思って作成したのですが、
24特化全体を比較するとなるとなかなか決めかねている特化もあって
悩んでいた部分があったので晩成にしておきます。

コメントに関しては本人から削除して欲しいと言われない限りは削除はしませんし、
意見もブログのスタイルそのものを変えて欲しいとかでなければできる範囲で取り入れていこうかと
考えております
[ 2011/11/22 03:27 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 参考にさせて貰ってます^^
> 古神を育成中なので古神の通知表楽しみにします^^

はじめましてー。
古神典は水曜か木曜にはやろうかと思っておりますのでもうしばしお待ちを。
[ 2011/11/22 03:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://barusannosmoke.blog91.fc2.com/tb.php/1074-6b1588ff







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。